下の歯だけの部分矯正は可能|かかる費用や期間についても解説

「下の歯のみ矯正をしたい」「八重歯だけ治したい」といった数本程度の矯正であっても、歯列矯正は行えますが、適用症例が限られるなどケースは限定されます。
・マウスピース矯正法でも部分矯正は行える
・部分矯正の多くはあくまで数本適度の歯並びを改善できる程度
・部分矯正の費用相場は約20〜40万円程度
・治療期間は半年程度で済むケースが多い
おすすめのマウスピース矯正4選
~目立ちにくいマウスピース矯正!圧倒的な症例の実績!~
~原則、通院不要のマウスピース矯正~
~月々3,000円から始められる歯列矯正~
~治療期間は最短3ヶ月!短期間で可能な歯列矯正~
「下の歯だけ凹凸があるから、そこだけ治療したい」という方も一定数おられますが、歯列矯正と聞くと歯全体の歯並びを治療するイメージが根強いでしょう。そもそも、下の歯だけ矯正を行うのは可能なのでしょうか?
例を挙げると
上記のケースのような、いわゆる「ピンポイント(2~3本程度の歯並び治療)で歯並びを改善したい」といった要望であれば部分矯正で対応できるケースが多いです。
部分矯正の多くはあくまで数本適度の歯並びを改善できるレベルなので「全体の歯を綺麗に整列させたい」といった要望には応えにくいです。いずれにしても、患者さんがどの程度歯並びを綺麗にしたいか、といった価値観にも左右されます。
マウスピース矯正に関しても、患者さんの歯並びの状態や歯科医師の治療方針などにもよりますが、一般的には下の歯だけでもマウスピース矯正は行えます。
ことです。
部分矯正はあくまで特定の部分だけを治療するため、顎や歯に力がかかってしまい、
よって深い知識と技量・実績が豊富な歯科医院を探すのがよいでしょう。
下の歯のみの歯列矯正のケースでは、取り扱う矯正装置や治療時間などが全体矯正と異なるため、比較的低コストでの歯列矯正が可能なパターンは多くあるので、詳しく解説していきましょう。
全体的に歯を動かす歯列矯正費用の相場が約75万円~145万円程度に対して「下の歯のみ」「上の前歯のすき間だけ治したい」といった
です。つまり、全体矯正と比べると部分矯正の費用はおおむね半額以下に抑えられる場合が多いと言えます。
です。
全体矯正の平均的な治療期間が約2年であるのと比べると、半分以下の短期間で済むケースが多いと言えます。
治療が短期間で済む理由としては、全体矯正と比べると簡易的な治療になるからです。下の歯のごく一部を矯正するために矯正装置も全体に装着する必要がなく、部分矯正の多くは前歯の部分のみを動かすだけで済みます。
下の歯だけガタガタだからピンポイントに矯正したいといった方でも、歯列矯正は可能だということが分かりました。
部分矯正は、あくまで一部分のみの歯列矯正なので適応症例は限られますが、治療期間も数カ月程度と短く、またこれらの理由から全体矯正と比べると低コストな場合がほとんどです。
「下の歯だけ矯正したい」と本人が希望しても、歯並びによっては部分矯正が行えないこともあるので、歯科医師とよく相談の上で決めましょう。
マウスピース矯正は、マウスピースの取り外しが簡単であることや、透明で矯正していることを気づかれにくい点が特徴です。スマイルティースでおすすめのマウスピース矯正を4つ紹介します。
22,000円(税込)から始められる、経験豊富な歯科医師が監修を行うマウスピース矯正です。公式サイトには豊富に症例が掲載されています。
LINEやビデオ通話を駆使した、原則として通院不要のマウスピース矯正です。料金体系が明確で安心して歯列矯正を始めることができます。
月々3,000円、最短3ヶ月で利用できるマウスピース矯正です。国家資格を持つ歯科技工士が、高品質なマウスピースを国内で自社製造しています。
治療前のヒアリングが評判の歯列矯正です。お口の状態を丁寧にヒアリングし、最適な歯並びを提案してもらえます。