歯列矯正でほうれい線は目立つようになる?矯正とほうれい線の関係

歯列矯正でほうれい線やしわが目立たなくなる場合や、反対にほうれい線が目立ちやすいケースなど、矯正治療がほうれい線に与える影響について詳しくお伝えしていきます。

この記事の結論

・矯正治療でほうれい線が濃くなるリスクは考えにくい

・矯正でほうれい線が目立ちにくくなる可能性のある歯並びは、出っ歯・口呼吸の方など

・ほうれい線が目立つ原因は、歯列矯正の過程で行う抜歯が関係していることもある

歯列矯正でほうれい線が大きく変化することはほとんどない


ほうれい線の濃い・薄いには、歯列矯正のみならず実にさまざまな要素がからみあっているので、歯列矯正の影響だけでほうれい線に大きな変化をもたらすことはほぼ考えられません。下記に具体的な理由をお伝えします。

矯正の結果、間接的にほうれい線が変化する事例

ほうれい線が目立たなくなるケース

例えば出っ歯の方(上顎前突)など、口元が突出気味の人に関してはほうれい線が薄くなる方もいます。具体的にどのような歯並びの方がほうれい線を薄く・目立たなくなるといった傾向が考えられるのか、詳しく説明していきましょう。

出っ歯(上顎前突)の方

前歯が出っ歯気味で上の顎の骨格が前に出る方は、歯列矯正によって上の顎と下の顎が正しい位置におさまると、結果的にほうれい線が目立たなくなるケースも少なくありません。

メカニズムとしては、出っ歯の方は口元とほっぺの境界線がより目立つので、ほうれい線が深くなりがちです。

しかし、歯列矯正によって頬と口元との高低差を少なくなり、結果的に出っ歯が改善されるケースがあるのです。

もともと開口気味で口呼吸のある方

歯並びの凹凸などによって、お口がうまく閉じられず口呼吸となってしまっている方は、お口周りの筋肉が自然と弱くなり、ほうれい線ができやすい傾向にあります。

しかし、歯列矯正を行うことで歯並びは整って口呼吸は軽減され、その結果としてほうれい線が目立ちにくくなることもあります。

歯並びがコンプレックスで人前で素直に笑えない方

歯並びが悪いことをコンプレックスに感じて「人前で素直に笑えない」といった方は、普段から積極的に表情を動かすケースが少ない傾向にあります。

こういった方は表情筋が衰えやすく、ここに加齢も加わると、さらに肌内部のコラーゲン・エラスチンが減少して皮膚がたるみやすいです。

しかし、歯列矯正を行うことで自信を手にして「笑顔の回数が増える」「人前で思いっきり笑える」などといった機会が増加し、結果的に表情筋が鍛えられて、ほうれい線が目立たなっていくことにつながるのです。

ほうれい線が目立つケース

「歯列矯正治療を受けたら、ほうれい線が目立って老け顔に見えている気がする」といった症状は、おもに歯列矯正の過程で行う抜歯が関係しているケースがほとんどです。

ほうれい線ができる原因としては、口元の出っ張りがもともとないのに抜歯を行うことで、唇が下がってしまうようなケースなどにおいて見られます。抜歯によって、ほうれい線が目立ってしまったケースを見ていきましょう。

第一小臼歯を抜歯したケース

糸切り歯(犬歯)のすぐ後ろにある第一小臼歯(前から4番目の歯)を抜歯して歯列矯正をした方で、ほうれい線に悩む方も中にはおられます。

原因としては、第一小臼歯はちょうどほうれい線が1番目立つ「口角の端付近」にあるため、その部分が抜歯によって急に凹むことで、人によっては老けた顔立ちやほうれい線がより目立つということが考えられます。

ちなみに、第一小臼歯は歯列矯正で抜歯となった際に1番抜歯する可能性が高い部位です。

糸切り歯(犬歯)を抜歯したケース

八重歯などをはじめとした、凹凸がある歯並びの犬歯を抜くと、急に出っ張っていた歯がなくなるために頬が凹んだ形になり、ほうれい線を目立たせることがあります。

まとめ


歯列矯正治療を行ったことが要因でほうれい線が濃くなったり、新たにできたりしてしまうことは考えにくいです。

しかし、歯列矯正の過程で抜歯することもあり、抜歯後は歯の出っ張りが急に凹んでしまうことで、ほうれい線が濃くなってしまう場合もあります。

いずれにせよ、適切な治療計画のもとに行われた歯列矯正ならば、わざわざほうれい線のリスクを心配することはありません。したがって、豊富な技量・知識を持った専門医にかかられることをおすすめします。

スマイルティース編集部おすすめのほうれい線が目立ちにくくなるマッサージ器具

年齢を重ねれば、誰しもがほうれい線のことを気にせざるを得なくなります。しかし、ほうれい線ができてしまってもマッサージ器などで改善されるケースがあります。ここでは、お手頃価格で手に入れやすい美顔器をご紹介します。

ANLAN 温冷美顔器


8つの機能を1台に備えていて、エステサロン仕様の機能が自宅でも手軽に行えます。肌の状態によって温熱モードか霊感モードに切り替えられ、EMS&音波振動モードで肌を美肌へと導きます。

購入はこちら