かわいい矯正治療とは?矯正をしている女子の印象も合わせて解説

歯列矯正には、あえてカラフルに目立たせる器具を取り入れている歯科医院も多くあり、10代の若者を中心におしゃれでポジティブなイメージを持つ方も増えてきているようです。
今までは「恥ずかしい」「あまり人に知られたくないもの」とされてきた歯列矯正ですが、今回の記事ではカラーモジュールについてや、あえてカラフルな矯正器具を取り入れることによって得られるメリットをご紹介します。
・歯列矯正をしている女性にポジティブな印象を持つ男性は意外と多い
・色鮮やかなモジュールでおしゃれに矯正ライフを楽しんでいる方が増加傾向にある
・ハート型や星形などデザイン性が高いモジュールもある
おすすめのマウスピース矯正4選
~目立ちにくいマウスピース矯正!圧倒的な症例の実績!~
~原則、通院不要のマウスピース矯正~
~月々3,000円から始められる歯列矯正~
~治療期間は最短3ヶ月!短期間で可能な歯列矯正~
さまざまな色味やデザインから選べるケースがある矯正器具が進出し、ポジティブな価値観が定着しつつある歯列矯正。 ようで、それらを根拠づけるデータが3つあります。
1つ目は、2015年にマイナビウーマンが22歳~39歳の社会人男性に対してアンケート調査を行ったところ、約65%の男性が「矯正中の女子に対して好印象を持っている」というデータ。
2つ目は、2020年に株式会社マクロミルが日本の男女約1000人に対してアンケート調査を行ったところ「歯列治療を受けようと考えている」と答えた20代男女は約4割と、おおよそ半数の方が矯正治療を検討していました。
3つ目は「歯並びが美しい人は清潔感がある」と答えた方は約80%と、過半数の方が歯並びの綺麗さに対してクリーンかつ清楚なイメージを寄せていることが伺えます。
これらのデータから言えることは、
ということです。
海外では歯列矯正に関してネガティブに囚われることなく、むしろ「矯正器具をつけていることはステータス」とポジティブな価値観が受け入れられています。
日本でも10代の若年層を中心に、あえて色鮮やかな矯正器具を取りつけることでおしゃれに楽しんでいる若者が増えている傾向にあるようですが、一般的なモジュールの色としては半透明もしくは白色のゴムを使用することが多いです。
。服装や顔立ちの個性に合わせてモジュールの色味を選ぶと、意外なほどに溶け込みアクセントカラーにもなります。
といった具合に、
クリスマスやハロウィンといった季節ごとのイベントに合わせて、モジュールの形を変更できたり通院するたびにデザインを選べたりできるので、矯正のモチベーションアップにつながりやすいです。
です。トータルフィー制の歯科医院であっても、カラーモジュールに関しては
詳しくはかかりつけの歯科医院へ尋ねてみるとよいでしょう。
矯正中のみならず、矯正治療後もカラフルな保定装置があるのをご存じでしょうか。通常、歯の保定期間としては約1~2年と非常に長いため、徐々に装置をつけなくなってしまう方も少なくありません。
保定装置の色味は、通常であれば歯ぐきの色に合わせた薄いピンク色であるケースが多いです。しかし、自身の好きなカラーを選べられるとすれば、長期間に渡る保定期間に対してのモチベーション向上にもつながりやすいです。
も採用している歯科医院もあります。上下顎に保定装置を入れる場合は、あえて上下に違う色を設定して、目で見てすぐわかりやすくいといったメリットもあります。
ですが、トータルフィー制の歯科医院では保定装置込みの値段設定になっていることが多いです。
歯列矯正は、もはや隠すものではなくデザイン性に優れた
ようです。またモジュール費用に関しても、調整料+500円前後と取り入れやすい費用なのもメリットです。矯正治療している方に対して好印象を持つ方は多くいるので、矯正治療を受けている方はカラフルなモジュールを使用してみるのもよいでしょう。
マウスピース矯正は、マウスピースの取り外しが簡単であることや、透明で矯正していることを気づかれにくい点が特徴です。スマイルティースでおすすめのマウスピース矯正を4つ紹介します。
22,000円(税込)から始められる、経験豊富な歯科医師が監修を行うマウスピース矯正です。公式サイトには豊富に症例が掲載されています。
LINEやビデオ通話を駆使した、原則として通院不要のマウスピース矯正です。料金体系が明確で安心して歯列矯正を始めることができます。
月々3,000円、最短3ヶ月で利用できるマウスピース矯正です。国家資格を持つ歯科技工士が、高品質なマウスピースを国内で自社製造しています。
治療前のヒアリングが評判の歯列矯正です。お口の状態を丁寧にヒアリングし、最適な歯並びを提案してもらえます。