裏側矯正で後悔しないためのポイントとは?デメリットや注意点を解説

見えない矯正として人気がある裏側矯正ですが、裏側矯正を選んだことを後悔している方もいらっしゃいます。この記事では、裏側矯正のデメリットを詳しくご紹介していきます。
していきしょう。
・裏側矯正の装置は高額
・装置が舌に当たるので、痛みや違和感があることも
・裏側矯正をするなら、裏側矯正の経験が豊富な歯科医院で
おすすめのマウスピース矯正4選
~目立ちにくいマウスピース矯正!圧倒的な症例の実績!~
~原則、通院不要のマウスピース矯正~
~月々3,000円から始められる歯列矯正~
~治療期間は最短3ヶ月!短期間で可能な歯列矯正~
歯の裏側に装置をつける裏側矯正(舌側矯正/リンガル矯正/見えない矯正)は、矯正装置が見えてしまうことに抵抗がある方に人気の治療方法です。
しかし、
介していきます。ことが多いです。裏側矯正専用の装置を作るのに、費用がかさむためです。
さらに「インコグニトシステム」のように全て金でできている矯正システムを選択すれば、相応の費用がかかります。
また、裏側矯正は表側よりも難易度が高い技術を求められるため、結果的に高額になるという理由もあります。
ただ歯列矯正は自費診療なので、歯科医院により費用は大きく異なります。
ことがあります。特に、普段から舌が歯に当たりやすい方は痛みや違和感が出やすいです。
また
ことがあります。ただ一部の裏側矯正システム(インコグニトシステムなど)では、一人ひとりの歯牙に合わせて装置を作製するため、比較的違和感が少ないです。
治療期間中は
特にガムやキャラメル、お餅など粘着のあるものはくっつきやすいため、矯正中は注意が必要です。こともあります。
またお煎餅などの硬いものを噛むと、装置が外れやすいです。硬いものを食べる際は、なるべく小さくするなどの工夫が必要となります。
装置に舌が当たるため、滑舌に影響がでたり、スムーズな発音がしにくくなることがあります。
特に
ことが多いです。一般的に矯正装置を装着した後、1週間~1か月ほどは発音が不明瞭になりますが、徐々に慣れていきます。ただ、慣れるまでの時間には個人差があります。
です。装置に食べ物が挟まりやすいのですが、ワイヤーが通っているため「デンタルフロス」は使えません。
歯ブラシと「歯間ブラシ」「タフトブラシ」などを併用し、一本一本丁寧に磨く必要があり、
のがデメリットです。矯正装置の素材(金など)や形などにより、プラーク(歯垢)が付きにくいケースもあります。
矯正装置の調整が技術的に難しいため、表側矯正に比べてチェアタイム(1回の診療にかかる時間)が長くなることが多いです。
材料や技術などの進歩により差が少なくなってきていますが、
ことが多いでしょう。傾向にあります。
ただ材料や技術などの進歩により、差が少なくなってきています。
ことがあります。
について解説していきます。
裏側矯正には、高度な技術力が求められます。また
です。裏側矯正を希望する場合は、「裏側矯正」の症例数が多い矯正歯科を選ぶことがとても大切です。
歯科医院のホームページをチェックしたり、カウンセリング時に質問したりして、ご自分と同じような歯並びを裏側矯正で治療した経験の多い先生を選ぶとよいでしょう。
カウンセリング時によく先生と話をして、相性を確認しましょう。
とよいです。
違う矯正歯科医院を探しましょう。
治療方法や料金などをしっかりと確認し、納得の上で治療を始めることが大切です。
自宅などから近い、通いやすい歯科医院がおすすめです。
ことになります。矯正器具が取れてしまったりといったトラブルがあれば、それ以外にも歯科医院へ行かなければなりません。
また、矯正医は週に1回しかこない歯科医院もあります。
せっかく理想の歯並びになったのにも関わらず、
もの。
歯の後戻りを防ぐための保定装置は、歯並びが安定するまで(矯正治療にかかった期間と同程度)装着することが多いです。
痛みや違和感には個人差があるものですが、裏側矯正は特に違和感・痛み・不快感が大きいといわれる矯正方法です。
ようにしましょう。
表側から見えないため人気の裏側矯正ですが、 している方がいらっしゃいます。
矯正を検討している方は「比較的違和感の少ない裏側矯正システム」や「他の矯正方法」なども視野に入れ、ご自身に合った後悔のない矯正を選んでください。
また矯正中で痛みに悩んでいる方は、かかりつけの歯科医院に相談したり、市販の鎮痛薬を服用したりしてみましょう。
マウスピース矯正は、マウスピースの取り外しが簡単であることや、透明で矯正していることを気づかれにくい点が特徴です。スマイルティースでおすすめのマウスピース矯正を4つ紹介します。
22,000円(税込)から始められる、経験豊富な歯科医師が監修を行うマウスピース矯正です。公式サイトには豊富に症例が掲載されています。
LINEやビデオ通話を駆使した、原則として通院不要のマウスピース矯正です。料金体系が明確で安心して歯列矯正を始めることができます。
月々3,000円、最短3ヶ月で利用できるマウスピース矯正です。国家資格を持つ歯科技工士が、高品質なマウスピースを国内で自社製造しています。
治療前のヒアリングが評判の歯列矯正です。お口の状態を丁寧にヒアリングし、最適な歯並びを提案してもらえます。