ホワイトニング後にタバコを吸ったら意味ない?|ヤニがつかない吸い方を解説

普段からタバコを吸う方だと、歯にヤニが付いて黄色く見えることがあります。
クリーニングで落とせないほど歯にこびりついたヤニは、ホワイトニングで落とせます。しかし、ホワイトニング後は歯が着色しやすい状態になるため、最大で48時間ほど禁煙する必要があります。
愛煙家の方にとって、禁煙は辛いものです。そこで今回は、ホワイトニング中にタバコを吸う方法やその注意点について解説します。

この記事の結論

・ホワイトニングの直後はたばこを吸わない方が良い

・喫煙後に口をゆすぐとヤニがつきにくい

・タバコのヤニを落とす方法はホワイトニングを含めて4つある

【おすすめのホワイトニング商品】
デンタルラバー SUPER WHITE LV
自宅でホワイトニングサロンと同じホワイトニング効果を得られる!
家庭用LEDホワイトニングマシン
デンタルラバー SUPER WHITE LV

【おすすめのセルフホワイトニングサロン】
①ホワイトニングLipsy
ホワイトニングサロンの中でも圧倒的な通いやすさ!
思い切り笑顔になれる口元へ
ホワイトニングLipsy
②ホワイトニングカフェ
全国各地に店舗展開中で年間5万人以上が来店!
最短30分で簡単に利用できて通いやすい
ホワイトニングカフェ

ホワイトニング中のタバコは注意


こびりついたタバコのヤニがクリーニングでは落とせない場合は、ホワイトニングが必要になることがあります。ホワイトニング直後は、歯がタバコのヤニで着色しやすい状態になるため注意が必要です。

オフィスホワイトニング後は24~48時間の禁煙が必要

オフィスホワイトニングをした場合、24~48時間はヤニが付きやすい状態になっています。オフィスホワイトニングをした日とその翌日は、禁煙を心掛けましょう。

マウスピースによるホームホワイトニング後は6時間の禁煙が必要

ホームホワイトニングをした場合は、6時間ほど着色しやすい状態になっているため、禁煙しましょう。

デュアルホワイトニングは1時間の禁煙が必要

デュアルホワイトニングをした場合は、1時間は着色しやすい状態になるため禁煙するのが望ましいです。

【関連記事】
ホワイトニングの種類5選!それぞれの効果・費用・通院頻度などまとめ

タバコのヤニとは?


タバコを吸うと、タバコに含まれるタールが歯に取り込まれ、ヤニとなって付着します。

喫煙後にうがいや歯磨きなどをせず、12〜24時間放置すると、歯に頑固に付着して歯の黄ばみを引き起こします。また、タバコは歯だけでなく、歯ぐきの色にも影響を与えます。

タバコのヤニ汚れを予防する方法


「ヤニが付くのは嫌だけど、タバコもやめられない!」という方に、ヤニが付きにくくなる方法を紹介します。

喫煙後に口をゆすぐ

タバコを吸った後は、できるだけ早めに口をゆすぎましょう。歯磨きもできるとより効果的です。タバコのヤニは水溶性のため、すぐに口をゆすげば歯に付着しにくいです。

歯磨き粉を選ぶ

普段から、ホワイトニング成分の含まれた歯磨き粉を使いましょう。一般的な歯磨き粉よりもタバコのヤニが付きにくくなります。

【関連記事】
ホワイトニング歯磨き粉の選び方|効果やおすすめ歯磨き粉10選を解説

タバコのヤニを落とす方法


歯ブラシで磨いても取れにくいタバコのヤニですが、歯科医院で適切なケアを受ければ落とせます。歯科医院ではどんな方法でヤニを落とすのかご紹介します。

スケーリング

歯科医院のスケーラーという器具を使った方法です。タバコのヤニだけでなく、歯の着色や歯石なども除去できます。スケーラーは市販品もありますが、歯や歯茎を傷つける可能性があるため危険です。

歯科医院で使用するスケーラーはしっかり滅菌されており、ヤニを落とすときにもし歯ぐきを傷付けてしまっても、細菌感染などを起こさないよう管理されています。

また研修を受けた歯科医師や歯科衛生士だからこそ、正確に・安全にヤニを落とせます。

ジェットクリーニング・パウダーメインテナンス

エアフローという器械を使った方法です。炭酸水素ナトリウムや炭酸カルシウムなどのパウダーを水とともに強く噴射し、歯に付いたヤニや着色を落とします。

スケーラーは狭い範囲の清掃が中心ですが、エアフローは広い範囲に付着したヤニでもしっかり除去できます。 特殊な機械と材料を使うため、お口の中や全身状態によっては受けられないことがあります。

PMTC

PMTCとはProfessional Mechanical Tooth Cleaningの略で、機械を使用した歯面清掃のことです。スケーリングやエアフローでヤニを落とした後、PMTCで歯の表面をツルツルに仕上げます。

歯の表面がツルツルになると気持ち良いだけでなく、新たなヤニが付着しにくくなります。専用のペーストで歯を研磨するため、頑固なヤニでなければPMTCだけでも落とせます。

ホワイトニング

ホワイトニングとは、歯についた着色汚れを分解して歯を白くすることです。

一般的には、歯を削らずに漂白して白くすることを指します。

ホワイトニングでヤニを落とす方法


スケーラーやエアフローでも落とせない頑固なヤニには、ホワイトニングが有効です。タバコのヤニを落とすためのホワイトニングは3種類あります。

オフィスホワイトニング

歯科医院へ通って行う方法です。ホワイトニング剤を歯の表面に塗り、ライトを当てて歯を白くします。

オフィスホワイトニングで使う薬剤は濃度が高く、即効性があります。そのため1回で効果を感じられますが、ホワイトニングの術中や術後に歯がしみたり痛みが出たりしやすいです。

ホームホワイトニング

歯科医院で専用のマウスピースを作り、ホワイトニングは自宅で行う方法です。自分の都合の良いときにホワイトニングができるので便利です。自然で透明感のある歯の白さになります。

オフィスホワイトニングと比べると薬剤の濃度が低いため、効果を感じるまでに時間がかかります。

より高いホワイトニング効果を期待する場合は、オフィスホワイトニングとホームホワイトニングを組み合わせたデュアルホワイトニングという方法もあります。

市販の薬用ホワイトニング用品

市販のホワイトニング用歯磨き粉やホワイトニンググッズを使用して、ヤニを落とす方法です。安価で手軽に試せます。

しかし、歯科医院のホワイトニングで使うような漂白効果のある薬剤は医薬品であり、市販品には含まれていません。医薬品に分類されるホワイトニング剤は、歯科医師や歯科衛生士などの専門家のみが扱えると法律で決まっているからです。

そのため、市販品は歯科医院のホワイトニングほどの効果を感じられません。

まとめ

一度付いてしまったタバコのヤニは、歯科医院でクリーニングやホワイトニングを受けるのが効果的です。ただし術後すぐは着色しやすい状態になっているため、注意が必要となります。

ホワイトニングであればタバコのヤニだけでなく、歯そのものの色を白くするなど加齢による黄ばみもケアできるためおすすめです。

ホワイトニング おすすめはホワイトエッセンス


ホワイトニングを行っている歯科医院は数多くありますが、中でもホワイトエッセンスがおすすめです。ホワイトエッセンスとは、北海道から沖縄まで全国に200医院近くをフランチャイズ展開しているホワイトニング専門医院です。

ホワイトニングを担当するのは、トレーニング・認定を受けた女性歯科医師・歯科衛生士のみ。認定を受けるためには100時間以上の接遇・技術研修を受け試験に合格しなければいけないため、技術はとても高く安心です。またホワイトエッセンスには、アロマや癒し効果のある体感音響システムが導入されたチェアのある個室が用意されています。そのためリラックスして施術を受けられます。

おすすめのホワイトニングができるクリニック

ホワイトニングで歯を白く!【ホワイトエッセンス】

ホワイトニング症例数国内No.1!全国に271院以上、307万件以上の症例実績!(2023年9月30日時点)

空間づくりにも力を入れており、アロマが香る上質な個室空間で治療を受けることができるため、歯科医院の雰囲気が苦手な方も楽しく通えます。 公式HPはこちら

安いホワイトニング専門歯科クリニック【スターホワイトニング】

スターホワイトニング 1回2,500円(税別)からとリーズナブルな料金でホワイトニングを行うことができます。

クリニックによるプロのホワイトニングを安く体験したいという方におすすめです! 公式HPはこちら

通院1回、高品質のホワイトニング!審美歯科【ホワイトニング東京】

ホワイトニング先進国のアメリカの高度な技術を取り入れ、歯を傷つけることなく施術が可能!

施術は全部で1回、ホワイトニング所要時間は約90分で完了! 公式HPはこちら

【関連記事】
歯の黄ばみの原因は?対処法や一番効果的な方法を教えます
歯の黒ずみの原因って?それぞれの対処法をまとめて解説!
歯の着色はどうやってつくの?その原因と対策についてご紹介
気になる歯のヤニ取りをしたい!歯に付着したヤニを綺麗にする方法や予防法をご紹介