出っ歯の人の唇|厚い・閉じない・痛い!唇の悩みの改善方法をご紹介!

唇が厚いことをコンプレックスに感じていたり、唇が閉じない、痛いなどの悩みを持っていたりする方はいませんか?

その原因は、出っ歯かもしれません。

今回は、出っ歯が原因で起こる唇に関する悩みや問題、その改善方法について解説します。

この記事の結論

・唇が厚い理由は、出っ歯、遺伝、一時的な腫れが考えられる
・出っ歯だと口呼吸になり、唇の乾燥や荒れる原因になる
・唇の悩みが出っ歯が原因であれば、矯正治療で歯並びを治すことで改善できる可能性がある

編集部おすすめ!マウスピース矯正8選
①hanalove
〜LINEで気軽に相談可能!アジア人に特化した治療を提供〜
②Zenyum
〜シンガポール初のスマイルコスメブランド「Zenyum」が日本上陸〜
③Oh my teeth
~原則、通院不要のマウスピース矯正~
④キレイライン矯正
~目立ちにくいマウスピース矯正!提携院も全国に拡大中!~
⑤スマイルトゥルー
~治療期間は最短3ヶ月!短期間で可能な歯列矯正~
⑥hanaravi
~矯正専門の医師が在籍!LINEで医療サポートチームがサポート~
⑦ウィスマイル矯正
~月額1760円から矯正が可能。 治療期間の相談もOKで最短3ヶ月~
⑧アットスマイル矯正
~費用目安は約30~60万円!前歯だけでなく奥歯の噛みあわせまで矯正できる!~

唇の悩みの原因は出っ歯によるもの?


顔の印象を左右する要素である唇ですが、唇が厚いことや閉じないことなどで悩む方もいるでしょう。

唇の悩みの原因は、以下のようなものが考えられます。

  • 出っ歯
  • 遺伝
  • 一時的な腫れ

出っ歯

出っ歯だと歯によって唇が前に押しだされて厚く見えたり、唇が閉じられなくなったりすることがあります。

また、飛び出ている前歯が唇にあたって噛んでしまったり、口呼吸によって唇が乾燥して、唇が荒れて痛くなったりすることもあります。

【関連記事】
出っ歯(上顎前突)になる原因と、矯正方法・治療期間・費用を解説!

遺伝

「たらこ唇」と表現されるように、遺伝的に唇が厚い方はいます。もし、両親や祖父母に唇が厚い方がいるのであれば、遺伝の可能性が高いです。

一時的な腫れ

アレルギーや炎症などが原因で、唇が一時的に腫れて厚くなっている場合があります。

身体が食べ物や化粧品に含まれているアレルギー性の物質に反応して、唇の炎症を引き起こすことがあるからです。

また、日焼けや肉や魚に多く含まれるビタミンB群の不足による免疫力の低下が原因で、唇が炎症を起こして腫れることもあります。

いずれも唇の炎症は一時的なことが多く、原因の除去や食生活の改善で元通りになります。

出っ歯だと唇が厚く見えることがある

出っ歯で上の前歯が傾斜している場合、歯の上に唇が乗ってしまい、上唇が出っぱって厚く見えることがあります。

理想的な横顔の基準として「Eライン」と呼ばれるものがあります。

Eラインとは横から顔を見たときに、鼻と口を結んだ線のことです。Eラインより内側に唇がおさまっているのが、理想の横顔といわれています。

ところが、出っ歯だと唇や口元がEラインより前に出てしまいます。そうすると顔全体で見たときに唇が厚いと感じることがあるのです。

出っ歯だと唇が閉じないことがある

出っ歯だと上あごや前歯が前方に突出しています。そのため、唇が持ち上げられてしまい閉じづらくなってしまいます。

唇を無理に閉じようとすると、あごのオトガイ部に筋緊張による梅干し状のしわがより不自然な状態になります。

唇が閉じづらいと、常に口が開いた状態が続いて口呼吸になります。

特に子どもは、転んだときや物がぶつかったときに口が開いていると、前歯があたって負傷することがあるため注意が必要です。

出っ歯だと唇の荒れ・乾燥による痛みが起こりやすい

出っ歯だと口が閉じづらく、口呼吸になることが多いです。

乾燥しているからといって唇をなめてしまうと、唾液と共に唇の水分も蒸発して余計乾燥して荒れるので注意しましょう。荒れる前に、唇の乾燥をリップクリームで保湿することが大切です。

口呼吸は唇だけではなく、歯ぐきや口の中も乾燥する原因になります。口の中が乾燥すると細菌が繁殖しやすくなるので、むし歯や歯周病などのリスクが高まります。

出っ歯による唇の悩みを解決する方法

出っ歯による唇の悩みを解決する方法を3つ解説します。

  • 出っ歯によるものなのか診断してもらう
  • 矯正治療で出っ歯を治す
  • 出っ歯の原因である悪習癖を治す

出っ歯によるものなのか診断してもらう

まずは歯科医院で唇の悩みを相談し、その原因が出っ歯によるものなのか診断してもらいましょう。

歯科医院では、唇だけではなく顔全体のバランス、さらに噛み合わせといった機能面もあわせて診断してもらえます。

矯正治療で出っ歯を治す

矯正治療で出っ歯を治すと唇が閉じやすくなるため、唇の厚みや閉じないといった悩みを改善できる場合があります。

ただし、唇の悩みの原因が出っ歯でない場合は、改善できません。

【関連記事】
出っ歯(上顎前突)になる原因と、矯正方法・治療期間・費用を解説!

出っ歯の原因である悪習癖を治す

出っ歯の原因となる悪習癖を治すことで、唇の悩みを解決できる可能性があります。

小さい子どもの指しゃぶりや、舌で歯を押す癖は出っ歯の原因のひとつです。出っ歯になると唇が閉じづらい、厚く見える、前に出て見えるといった問題が起こります。

また、出っ歯で口呼吸になることや前歯が出ていて下唇を噛む癖は、唇の荒れや乾燥による痛みの原因になります。

出っ歯の原因である癖は歯並びの悪化から唇の悩みにつながることがあるので、早めに治す必要があります。

【関連記事】
出っ歯を自力で治すことはできる?デメリットや治療法を解説!

まとめ


唇の悩みの原因が出っ歯ならば、矯正治療で解決することができます。唇の悩みがひどくならないよう自力で対策するなら、悪習癖を治して出っ歯の悪化を防ぐのもひとつの方法です。

唇の悩みがある出っ歯のかたは、矯正で改善できるか歯科医院で相談してみましょう。

【関連記事】
出っ歯には2種類ある|種類にあった治療法を選ぼう!
出っ歯はマウスピース矯正で治せる?|治療期間や費用も徹底解説

スマイルティース編集部おすすめのマウスピース矯正

マウスピース矯正は、マウスピースの取り外しが簡単であることや、透明で矯正していることを気づかれにくい点が特徴です。スマイルティースでおすすめのマウスピース矯正を紹介します。

キレイライン矯正

22,000円(税込)から始められる、経験豊富な歯科医師が監修を行うマウスピース矯正です。公式サイトには豊富に症例が掲載されています。

くわしくはこちら

Oh my teeth

LINEやビデオ通話を駆使した、原則として通院不要のマウスピース矯正です。料金体系が明確で安心して歯列矯正を始めることができます。

くわしくはこちら

スマイルトゥルー

width=1560
治療前のヒアリングが評判の歯列矯正です。お口の状態を丁寧にヒアリングし、最適な歯並びを提案してもらえます。

くわしくはこちら

ゼニュム

専用アプリを使用して、クリニックに通わなくても歯科医師から定期的にチェックを受けられるマウスピース矯正です。最低限の通院回数で理想的な歯並びが実現します。

くわしくはこちら

ホワイトライン

医師と相談して、希望の期間(最短3ヶ月)で治療を受けられるマウスピース矯正です。マウスピース矯正と同時にホワイトニングもできるので、歯並びを整えながら白く美しい歯を目指せます。

くわしくはこちら

hanaravi

継続率98.3%(※1)、平均通院回数が1.3回(※2)と挫折しにくいマウスピース矯正です。矯正専門の歯科医師が在籍しているため、自分に合った矯正方法を提案してもらえます。

※1.2021年4〜8月の渋谷院の患者を対象とした実績値
※2.中央値1回、2021年9月矯正完了の患者を対象とした実績値

くわしくはこちら

ウィスマイル矯正

月額1760円(4回の場合)からできるマウスピース矯正です。 治療期間の相談もOKで最短3ヶ月で実施できます。口ゴボやガミースマイルといった悩みをお持ちの方にも対応しています。

くわしくはこちら