女性のワイヤー矯正体験談!始めて数か月経った感想は?後悔してる?

「歯列矯正で本当に歯並びは良くなるのかな?」「痛みはないのかな?」

歯列矯正をするか迷っている方は気になってしまいますよね。

そんな疑問を解消すべく、スマイルティースでは実際に行った方に体験談をインタビューしています!

今回は女性に歯列矯正の体験談を伺いました。

検討している方はぜひ参考にしてみてください!

今回のインタビュー相手

美咲さん
女性。
ブログ
Twitter

歯列矯正をしようと思ったきっかけ

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
歯列矯正前の歯の状態と、歯列矯正をしようと思った理由を教えてください。
下の前歯のボコボコが以前から気になっていました。
そんなに目立たないし部分矯正で良いと思っていたら、ディープバイトと言われてびっくり。
コロナでマスクをするので器具が目立たないし、コロナの閉鎖感もあってなにかしたい!!と思い立ってはじめました。
美咲さん
美咲さん

歯列矯正の種類

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
行った歯列矯正の種類を教えてください。
ワイヤー矯正です。
美咲さん
美咲さん

歯列矯正の方法やクリニックの選び方

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
どのように数ある歯列矯正方法やクリニックから一つに選びましたか?
Googleで検索したり知人に聞きました。
ひたすら口コミを検索したり、実際に足を運んで簡易検査を受けましたね。
美咲さん
美咲さん

歯列矯正方法とクリニックを選んだ決め手

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
その歯列矯正方法やクリニックを選んだ決め手を教えて下さい。
目立ちにくい白い矯正器具がデフォルトというクリニックに決めました。
お値段も他の矯正歯科のギラギラワイヤーより安かったのにも惹かれましたね。
美咲さん
美咲さん
一番重視したのは、長く通うことになるので歯科衛生士さんや歯科医との相性。
お世話になるクリニックの先生は、クリニック内に漂う美意識も素敵だと思ったし、見立て(歯の生え方の癖etc)が他の病院よりとても詳しかったので決めました。
美咲さん
美咲さん

どれくらいで効果を実感し始めたか

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
歯列矯正をはじめて、どれくらいの期間で効果を実感しはじめましたか?
まだ3週間なので見た目には変わりません。
ただ、歯がグラグラするような感覚があります。
美咲さん
美咲さん

歯列矯正を行った期間

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
どれくらいの期間、歯列矯正を行いましたか?
現在は3週間経過したところです。
ディープバイトで下の歯の矯正器具がつけられないので、まずは上の歯の矯正→下の歯も矯正というステップになります。
美咲さん
美咲さん
先生からは長くて2年~3年と言われましたが、3~4週間おきと言われているところを3週間おきに通って少しでも短くしたいです。
美咲さん
美咲さん

歯列矯正の痛み

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
痛みを感じたり、口内が傷ついたりすることはありましたか?
最初は歯が出ている部分の器具があたって少し腫れました。
3週間経って歯が動いたのか、今度は一番奥のワイヤーが頬にあたって少し痛かったです。
どちらもいただいたワックスでカバーして1日過ごしたら慣れました。
美咲さん
美咲さん

日常生活で不便に感じたこと

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
食事制限など日常生活をする上で大変だったことはありましたか?
ワイヤーをつけた直後は「痛くないじゃん♪」と思っていたのですが、じわじわ痛くなり、最初の1週間はお肉が食べられなくなりました。
ハサミで小さく切ってなんとかしています。
美咲さん
美咲さん
お菓子のトッポでも痛くて食べられませんでした。
また、ワイヤーに食べ物が絡まりまくるので食後は気持ち悪いし、正直、物の味がイマイチ分かりにくく感じます。
先に知っていたらインビザにしたと思いますね。
美咲さん
美咲さん

歯列矯正後の日々の暮らしの変化

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
歯列矯正をして日々の暮らしにどんな変化がありましたか?
まだ始めたばかりなのでポジティブな変化はないのですが、とにかく歯をよく磨くようになりました。
これだけ歯を磨く習慣が身についたら、矯正終了後も丈夫な歯をキープできそうです。
美咲さん
美咲さん

歯列矯正を行った時期

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
歯列矯正はいつ行いましたか?
2021年3月頭からスタートしました。
美咲さん
美咲さん

その後歯列が気になるかどうか

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
その後、歯列が気になることはありますか?
まだスタートしたばかりなのでわかりません。
美咲さん
美咲さん

歯列矯正を検討している方へ

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
最後に歯列矯正を検討している人にメッセージをお願いします。
痛みの有無や治療費ばかり考えていたのですが、ワイヤー矯正の場合、食事のたびに食べ物がワイヤーに絡まったり味がイマイチ分かりにくい(口の中に常に1円玉を入れて食事する感じ)といったプチストレスがあるので、クオリティオブライフを考えるとインビザも良かったんじゃないか・・・と考えてしまうことはあります。
美咲さん
美咲さん
また、硬いものを食べられないので顎が痩せてしまう現象もあるとネットで写真を見てびっくり。
私の場合は顎のズレもあったのでワイヤー矯正の方がよいとのことで仕方なかったのですが、先に知りたかったなと思います。
とはいえ、ずっと微妙に気になっていた歯並びを治して、どんな口元になれるのかとても楽しみです。
美咲さん
美咲さん

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
美咲さんありがとうございました!