アラサー女性のワイヤー矯正体験談!矯正中の痛みは?食事が大変?!

「歯列矯正で本当に歯並びは良くなるのかな?」「痛みはないのかな?」

歯列矯正をするか迷っている方は気になってしまいますよね。

そんな疑問を解消すべく、スマイルティースでは実際に行った方に体験談をインタビューしています!

今回はアラサー女性に歯列矯正の体験談を伺いました。

検討している方はぜひ参考にしてみてください!

今回のインタビュー相手

yuukaさん
アラサー女性。
ブログ

歯列矯正をしようと思ったきっかけ

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
歯列矯正前の歯の状態と、歯列矯正をしようと思った理由を教えてください。
矯正前は歯並びがガタガタで見た目も悪く、更に”受け口”の状態でした。 ご飯を食べると歯間に食べ物が挟まるし、子供の頃から虫歯も多かったです。 ”矯正は高額”というのも分かっていたので、大人になって自分で稼いだお金で矯正をすると決めていたのと、 クリーニングで通院していた歯医者さんの勧めで矯正を始めることになりました。
yuukaさん
yuukaさん

歯列矯正の種類

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
行った歯列矯正の種類を教えてください。
ワイヤー矯正です。
yuukaさん
yuukaさん

歯列矯正の方法やクリニックの選び方

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
どのように数ある歯列矯正方法やクリニックから一つに選びましたか?
私は”受け口”を治すために下顎の手術が必要でした。まず歯医者さんから口腔外科を紹介していただき、その後 口腔外科と提携している病院の中から通いやすい(家から近い)矯正歯科を紹介していただきました。
yuukaさん
yuukaさん

歯列矯正方法とクリニックを選んだ決め手

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
その歯列矯正方法やクリニックを選んだ決め手を教えて下さい。
手術をする関係で、ワイヤー矯正の一択でした。 通いやすいというのが1つと、実際に病院を訪れてみて、先生もスタッフさんも印象がよく、説明も丁寧でわかりやすかったのでそちらに決めました。
yuukaさん
yuukaさん

どれくらいで効果を実感し始めたか

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
歯列矯正をはじめて、どれくらいの期間で効果を実感しはじめましたか?
1ヶ月半くらいで少し歯並びが変わり始めているのを認識できました。
yuukaさん
yuukaさん

歯列矯正を行った期間

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
どれくらいの期間、歯列矯正を行いましたか?
約2年行いました。
yuukaさん
yuukaさん

歯列矯正の痛み

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
痛みを感じたり、口内が傷ついたりすることはありましたか?
ワイヤー調整をしてもらった後 数日は痛みを感じることが多かったです。ご飯を食べるのも痛くて、お粥や柔らかいものを食べていました。 口内炎はあまりできませんでした。
yuukaさん
yuukaさん

日常生活で不便に感じたこと

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
食事制限など日常生活をする上で大変だったことはありましたか?
家では、柔らかいものを選んで食べたり、小さく切って食べるなどの工夫をして、ゆっくりと食べたりしていました。職場では、ゆっくりと食事や歯磨きを丁寧にする時間もなく、置き換えダイエット用のシェイクや味噌汁、コーンスープなどで済ませていました。
yuukaさん
yuukaさん

歯列矯正後の日々の暮らしの変化

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
歯列矯正をして日々の暮らしにどんな変化がありましたか?
人前でも口元を手で隠さずに笑えるようになりました。 気持ちも明るくなり、以前より社交的な性格になったと思います。
yuukaさん
yuukaさん

歯列矯正を行った時期

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
歯列矯正はいつ行いましたか?
2012年8月から2014年7月まで行いました。
yuukaさん
yuukaさん

その後歯列が気になるかどうか

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
その後、歯列が気になることはありますか?
今のところ特にありません。
yuukaさん
yuukaさん

歯列矯正を検討している方へ

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
最後に歯列矯正を検討している人にメッセージをお願いします。
矯正は”費用が高額、治療期間が長い、痛い、辛い…”というイメージですよね。実際その通りでした。 でも、いざ始めてみれば治療期間はあっという間でしたし、痛みも「歯がキレイになろうとしているところだ!」と思えば嬉しい痛みでした。 今は矯正をして本当に良かったと思っていますし、後悔はありません!
yuukaさん
yuukaさん

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
yuukaさんありがとうございました!