電動歯ブラシ4つのメリットを徹底解説|電動歯ブラシの種類も解説

電動歯ブラシには様々なメリットがあります。ただし、メリットだけでなくデメリットも存在するため、使用を検討している方は事前に確認しておきましょう。

この記事では、電動歯ブラシの基本情報に加えて、電動歯ブラシのメリットについても解説しているので、ぜひ参考にして見て下さい。

この記事の結論

・電動歯ブラシのメリットは以下の4つ
・簡単に使える
・歯磨きに疲れない
・短時間で歯を磨ける
・プラーク除去力が高い

電動歯ブラシとは?概要と種類を解説

電動歯ブラシとは、電気の力によってヘッド(ブラシ部分)が自動で動く歯ブラシのことです。電動歯ブラシのヘッドは高速で振動しているため、手で歯を磨く場合に比べて歯の表面についた歯垢を除去する力が強いのが特徴です。

電動歯ブラシは、ヘッドの動き方や動く速さによって大きく以下3つに大別されます。

  • 電動歯ブラシ
  • 音波歯ブラシ
  • 超音波歯ブラシ

それぞれ詳しく解説していきます。

電動歯ブラシ

電動歯ブラシとは、丸形のブラシが高速で回転することで歯を磨くタイプです。ブラシが高速回転するタイプが一般的ですが、種類によっては高速回転しながら上下動するものもあります。

ブラシ部分が複雑に振動することによって、歯の表面にこびりついた歯垢をブラシで直接かきだすことができるのが特徴です。

電動歯ブラシの種類にもよりますが、1分間に3,000~7,000回という速度で回転するものが一般的です。

音波歯ブラシ

音波歯ブラシとは、ブラシによる物理的な歯垢除去に加えて、音波の振動でも歯垢を除去するタイプです。音波振動とは音波領域内の高速振動のことで、音波歯ブラシを水に付けると音波振動によって水中に多数の気泡ができます。

音波振動によって作り出されたきめ細かい水流によって、一般的な歯ブラシでは磨きにくい歯と歯の間、歯と歯茎の間(歯周ポケット)などにこびり付いた歯垢を除去することができるのが特徴です。

もちろん、ブラシ部分も高速で振動しているため、高速回転式の電動歯ブラシと同様に歯の表面にこびり付いた歯垢もブラシで直接除去することもできます。

音波歯ブラシの種類にもよりますが、1分間に2万~4万回という速さで振動するものが一般的です。

超音波歯ブラシ

超音波歯ブラシとは、ブラシによる物理的な歯垢除去に加えて、超音波の振動でも歯垢を除去するタイプです。超音波は音波よりも振動が早く、超音波歯ブラシを水に付けると音波歯ブラシと同様、水中に多数の気泡が発生します。

このきめ細かい水流によって、磨きにくい部分(歯と歯の間、歯周ポケットなど)の歯垢を除去することはもちろん、音波歯ブラシでは難しかったプラークの細菌、歯垢の元となる汚れ(不溶性グルカン)までも破壊することができるのが特徴です。

もちろん、音波歯ブラシと同様、ブラシ部分によって物理的に歯の表面に付いた歯垢を除去することもできます。

超音波歯ブラシの種類にもよりますが、1分間に120万回以上という速さで振動するものが一般的です。

電動歯ブラシのメリット

電動歯ブラシのメリットについて解説していきます。電動歯ブラシのメリットとしては、大きく以下4つが挙げられます。

  • 簡単に使える
  • 歯磨きに疲れない
  • 短時間で歯を磨ける
  • プラーク除去力が高い

一つずつ解説していきます。

①簡単に使える

電動歯ブラシは電力によってヘッドが自動で高速振動するため、歯面にブラシを当てるだけで誰でも簡単に歯垢を除去することができます。

手磨きでは自ら歯ブラシを動かして歯を磨くため、磨く強さや速度によって上手く歯垢を除去できないこともあります。特に、子供や高齢の方は、適切な力加減、スピードで歯を磨くことが難しい場合も多いのです。

しかし、電動歯ブラシを利用すると、電動歯ブラシを正しく歯に当てるだけで歯垢を除去できます。手にフィットして軽い電動歯ブラシであれば、誰でも簡単に利用できると言えるでしょう。

②歯磨きに疲れない

電動歯ブラシを利用すると、自らの手で歯ブラシを動かす必要がないため疲れずに歯磨きを行えます。

手磨きの場合、歯垢を除去しようとするほど歯磨きの時間が長くなって、結果的に歯歯磨きに疲れてしまいます。また、強く歯を磨きすぎると逆に歯や歯茎に良くありません。

電動歯ブラシであれば、適切な角度で歯に当てるだけで歯垢を除去できます。また、効率的に歯磨きを行えるため、短時間で歯磨きを終えることもできるのです。

③短時間で歯を磨ける

電動歯ブラシを利用すると、手磨きに比べて短時間で歯を磨くことができます。

前述した通り、電動歯ブラシは人間の手では再現不可能な高速振動をしているため、歯の表面やブラシでは届きにくい部分についた歯垢を効率的に除去できるのです。

電動歯ブラシと同様の歯磨きを手で実現するためには、手磨きに加えて歯間ブラシなど補助的な器具を併用する必要があります。そのため、かなり時間がかかってしまうのです。

④プラーク除去力が高い

電動歯ブラシを利用すると、手磨きに比べて高いプラーク除去力を実現できます。

前述した通り、電動歯ブラシは高速振動するブラシによるプラーク除去力が高いのが特徴です。さらに、音波歯ブラシや超音波歯ブラシの場合は、ブラシによる物理的な清掃に加えて、音波や超音波を利用した清掃も期待できるため、よりプラークを除去できます。

まとめ

この記事では、電動歯ブラシについて、種類ごとの特徴やそれぞれのメリットを解説しました。電動歯ブラシは高い清掃力を誇るため、高齢者や子供でもしっかりと歯垢を落とすことができます。しかし、正しく使用しなければ逆に歯や歯茎にダメージを与える可能性もあるため注意が必要です。あなたの目的に応じた電動歯ブラシを正しく利用しましょう。

スマイルティース編集部おすすめの電動歯ブラシ

多機能な電動歯ブラシを紹介します。

オムロン 音波式電動歯ブラシ メディクリーン

オムロン 音波式電動歯ブラシ メディクリーン ブラック HT-B324-BK

歯周病の原因になる歯周ポケットの汚れを落とすために、歯ブラシを当てる最適な角度を光で知らせしてくれる機能が搭載されています。歯ぐきのケアを考えている方におすすめです。

Amazonでの購入はこちら

楽天での購入はこちら

フィリップス ソニッケアー ダイヤモンドクリーン9000

スマートフォンと連携して、アプリで毎日の歯磨きの回数や時間、ブラッシング圧が的確かどうかを記録できます。グラス型の充電器がスタイリッシュです。

Amazonでの購入はこちら

楽天での購入はこちら