【2024年最新】マウスピース矯正はどんな歯科医院でするべき?体験者325名にアンケート

マウスピース矯正をするときに、1番最初に悩むのは歯科医院選びです。

「どこの歯科医院に通えばいいか分からない」
「歯科医院選びで変な失敗をしたくない」

このような不安がある方に、何に着目して歯科医院を選べば良いのかをアンケート結果を元にご紹介します。

アンケート調査はマウスピース矯正の体験者325名に行いました。調査の内容は以下の通りです。

  • マウスピース矯正前の歯科医院選びの方法と重視した点
  • 実際にマウスピース矯正を体験したうえで、何が歯科医院選びに大切だと思ったか
  • マウスピース矯正を受けた歯科医院の何に満足して、何に不満を感じたか

アンケート結果から、歯科医院選びの情報収集の方法と歯科医院選びで着目すべき3つのポイントが浮かび上がってきたので、ぜひ参考にしてみてください。

この記事の結論

・歯科医院の情報収集はインターネットやSNSで行っている人が多い
・通いやすく、確かな技術があり、信頼できる歯科医師がいる歯科医院がベスト

●アンケートについて

今回は20歳以上の方330名を対象に、「マウスピース矯正を行う歯科医院の選び方」についてのアンケートを行いました。

「マウスピース矯正を行う歯科医院の選び方」調査概要

調査期間:2021年9月24日~9月26日
集計対象:20歳以上の男性165名、女性165名
調査機関:デンタルネットワーク株式会社

マウスピース矯正の歯科医院はインターネットで調べて決める人が最も多い

マウスピース矯正を始めるときに、歯科医院を決めるためにどのようにして情報を集めたかを調査しました。

結果、インターネットやSNSで情報収集して歯科医院を決めた人は全体の55.7%と半数以上で、最も多い結果となりました。

年代別に見ると、若い方ほどインターネットやSNSで情報収集する傾向が高く、高齢の方は紹介や他人に選んでもらうことが多い傾向があります。

いずれにしても、インターネットや他の方の意見を参考にして、マウスピース矯正を受ける歯科医院を決定しているようです。

インターネットやSNSで情報収集する人が多い理由は、マウスピース矯正をした知り合いが近くに居なくても、マウスピース矯正を受けた方の治療経過や歯並びの仕上がり、歯科医院の評判などの情報が得やすいためと考えられます。

通おうと思っている歯科医院のホームページやSNSがあれば、歯科医院の雰囲気やマウスピース矯正の費用などをある程度把握できるので、初めての歯科医院でも比較的安心してカウンセリングが受けられます。

マウスピース矯正のカウンセリングを受けたい場合は、歯科医院のホームページやSNSがあるかチェックしてみると良いでしょう。

約半数の人が歯科医院を選ぶ際に家からの通いやすさを重視している

マウスピース矯正について、歯科医院を選ぶうえで重視したポイントを調査した結果、家からの通いやすさを重視して歯科医院を決めた人は全体の53.5%でした。

また、ライフスタイルや年齢、性別ごとに以下のような傾向が見られます。

  • 学生や働いている人ほど家からの通いやすさを重視している
  • 若い男性は医院の清潔さを重視している
  • 高齢の方ほど担当ドクターの印象を重視している

学生や働いている人ほど家からの通いやすさを重視している

学生や働いている人のように通院時間に制限がある方ほど、歯科医院選びの際に家からの通いやすさを重視しています。

矯正治療を計画通りに進めるには、歯科医師に決めらたサイクルで定期的に通院する必要があります。また、装置の不具合や痛みなどのトラブルが起きた場合は緊急通院が必要になることもあります。

歯科医院が家から遠かったり、仕事や学業の関係で歯科医院が開いている時間に通院の都合がつけられなかったりすると、通院回数や治療期間と比例して、矯正治療が負担になってくることがあります。

家からの通いやすさは歯科医院選びの重要なポイントとなるでしょう。

若い男性は医院の清潔さを重視している

若い年代の男性は、通いやすさよりも歯科医院の清潔感を重視する傾向が見られました。

医院の清潔感は感染予防の観点からもとても重要です。歯並びを治したい人は審美的な感性が高い人が多く、院内の清掃状態や歯科医師とスタッフの身だしなみなどを含めて、清潔感のある歯科医院で治療を受けたいと考える人が多いと考えられます。

高齢の方ほど担当ドクターの印象を重視している

高齢の方は、家からの通いやすさよりも担当ドクターの印象を重視する傾向が見られました。

矯正は長い時間がかかる治療です。治療を開始したら年単位の長い付き合いになるため、高齢の方は信頼できそうな印象があるドクターに治療を任せたいと考える人が多いようです。

マウスピース矯正を体験して、医院の施術の技術が大事だと感じた人は約半数も

マウスピース矯正を体験した人が、歯科医院選びで何が大切だと感じたかを調査した結果は以下の通りです。

回答から以下の分析が得られました。

  • マウスピース矯正をして、施術の技術が大事だと感じた人が多い
  • 高齢の方ほど関係ドクターとの信頼が大事だと感じた
  • 学生や若い方は、担当ドクターとの関係やカウンセリングの充実度は大事だと感じなかった

マウスピース矯正をして、施術の技術が大事だと感じた人が多い

実際に矯正治療が始まり、マウスピースの調整、口の写真撮影や型取り、クリーニングを実際に受けると、施術の技術が大切だと感じる人が多いです。

ドクターの治療計画は矯正治療に最も大切ですが、施術の際の技術が確かなものであることも大切です。技術がおぼつかないと、このまま治療を続けて大丈夫なのか不安になります。

治療が始まってからでないと見極めるのが難しいポイントではありますが、カウンセリングや治療前の術前検査でも口の写真撮影やクリーニングを受ける機会があるので、技術が安定しているかどうかの参考にすると良いでしょう。

高齢の方ほど関係ドクターとの信頼が大事だと感じた

高齢の人からはマウスピース治療にはドクターとの信頼が大事だと感じたという回答が多く得られました。

矯正治療中は、歯が計画的に動かないなどの予想外の問題が生じることがあります。ドクターとの信頼関係ができていないと「きちんと治療していないのではないか」「この先生の治療方針に問題があるのではないか」といった不信感が生まれます。

不信感が生まれると治療のモチベーションが低下するだけでなく、ドクターからの指示を守る意味が無いと思って治療を途中放棄してしまうなど、矯正が上手くいかない原因となります。

学生や若い方は、担当ドクターとの関係やカウンセリングの充実度は大事だと感じなかった

高齢の方がドクターとの信頼関係が大切だと感じる一方で、学生や若い方はドクターとの信頼関係やカウンセリングの充実度は大切ではないという回答が多く得られました。

学生や若い方は、実際に治療を受けたときの技術や医院の清潔感などを重要視する傾向があるためと考えられます。

家からの通いやすさと施術の技術は満足に繋がりやすい

実際にマウスピース治療を受けた、もしくは受けている人が歯科医院のどこに満足しているかの調査では、家からの近さや通いやすい点に満足している人が42.5%もいるという結果が出ました。

特に働いている人にこの傾向が強く、家から通いやすいことで、マウスピースが合わない、痛いなどのトラブルが生じたときに、すぐに歯科医院に行って問題を解決してもらえるためと考えられます。

また37.5%の人が施術の技術にも満足しており、家から通いやすくて技術が確かな歯科医院はマウスピース治療の満足に繋がりやすいことが分かりました。

家からの通いやすさは不満に繋がりやすい

実際にマウスピース治療を受けた、もしくは受けている人が歯科医院のどこに不満を抱いているかの調査では、どの属性でも大差ない結果が得られました。不満は特にないと答える人の割合も44%と、高い割合を占めています。

治療に関する不満の中で最も多かったのは「家からの近さや通いやすさ」で、通院期間と回数が他の歯科治療と比べて圧倒的に多い矯正治療では、家から通いやすいかどうかが治療の満足度に影響してくるようです。

歯科医院が通いにくい場所にある、もしくは仕事を休まないと通えない時間や曜日しか歯科医院が開いていないような場合は、歯や矯正装置にトラブルが起きてもすぐに診てもらえず、もどかしい思いや痛みが治らなくて辛い思いをすることがあります。

そのため、家から通いにくい歯科医院での矯正治療は、不満が起きやすいといえます。

マウスピース矯正の歯科医院は3つのポイントに着目して選ぼう

アンケート結果から、マウスピース矯正の歯科医院選びで着目すべき3つのポイントが見えてきました。

  • 家から近くて通いやすい
  • 確かな技術がある
  • 信頼できる歯科医師がいる

特に家から近くて通いやすいことは満足度の高さに繋がりやすく、歯科医院選びの際には、信頼できる歯科医師がいることや確かな技術があることよりも重要視されることが分かりました。

歯科医院選びにはインターネットやSNSの活用がおすすめです。歯科医院の場所やアクセス方法、実際に治療を経験した人の口コミなどを事前にリサーチして、通いやすく、確かな技術があり、信頼できる歯科医師がいる歯科医院を選びましょう。