40代女性のワイヤー矯正体験談!矯正のきっかけは健康面を考えて?!

「歯列矯正で本当に歯並びは良くなるのかな?」「痛みはないのかな?」

歯列矯正をするか迷っている方は気になってしまいますよね。

そんな疑問を解消すべく、スマイルティースでは実際に行った方に体験談をインタビューしています!

今回は40代女性に歯列矯正の体験談を伺いました。

検討している方はぜひ参考にしてみてください!

今回のインタビュー相手

kumoさん
40代女性。
ブログ

歯列矯正をしようと思ったきっかけ

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
歯列矯正前の歯の状態と、歯列矯正をしようと思った理由を教えてください。
上の歯並びは良かったので、自分自身で歯並びを気にした事はありませんでしたが、ホワイトニングのために初めて行ったクリニックで、歯茎の多少の下がりを指摘され、噛み合わせの悪さから歯茎の下がりがきている可能性があると言われました。
kumoさん
kumoさん
噛み合わせが悪い事に初めて気づき、笑った時に口が歪んで見えるのも噛み合わせの悪さからだったので、審美的な面を考えたのと、食いしん坊なのでおばあちゃんになっても自分の歯でご飯を食べたい!その為には噛み合わせを治して歯と歯茎の健康を維持したいと思い、矯正をしようと決めました。
kumoさん
kumoさん

歯列矯正の種類

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
行った歯列矯正の種類を教えてください。
ワイヤー矯正です。
kumoさん
kumoさん

歯列矯正の方法やクリニックの選び方

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
どのように数ある歯列矯正方法やクリニックから一つに選びましたか?
ワイヤー矯正希望でしたが、幅広い知識を持った歯科医師の方にお願いしたかったので、ワイヤー矯正もマウスピース矯正も両方行なっているクリニックで探しました。どちらか片方だけに力を入れている所は避けました。
kumoさん
kumoさん
また勤務医さんだと、矯正期間中に先生が辞めてしまう可能性があるので、医院長にお願いできるクリニックにしました。 インターネットで調べ、先生やスタッフのブログでクリニックの方針、考え方を確認し、実際にカウンセリングに行き話を聞きました。
kumoさん
kumoさん

歯列矯正方法とクリニックを選んだ決め手

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
その歯列矯正方法やクリニックを選んだ決め手を教えて下さい。
元々、早く終わるワイヤー矯正を希望していました。先生からも私の顎の歪み、現状の噛み合わせからワイヤー矯正を勧められました。 先生のプロ意識の高さがカウンセリングで伝わったことが決め手でした。
kumoさん
kumoさん

どれくらいで効果を実感し始めたか

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
歯列矯正をはじめて、どれくらいの期間で効果を実感しはじめましたか?
開始して1ヶ月で歯が動き、揃い始めてきたのはわかりました。
kumoさん
kumoさん

歯列矯正を行った期間

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
どれくらいの期間、歯列矯正を行いましたか?
現在継続中で、ちょうど一年経ちました。ワイヤーが取れるのは、先生からはあと4ヶ月弱ほどと言われています。 その後リテーナーは1〜2年必要です。
kumoさん
kumoさん

歯列矯正の痛み

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
痛みを感じたり、口内が傷ついたりすることはありましたか?
最初の頃は矯正器具が口の中に当たって口内炎ができたりしました。 クリニックでもらえるワックスで保護したり、自分でもう少し強度の強い保護剤を購入したりして対策しました。 毎月の調整後は、翌日くらいまで歯が動く事による鈍痛を感じました。 ちょっとでも痛みを感じたら鎮痛剤を服用していました。
kumoさん
kumoさん

日常生活で不便に感じたこと

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
食事制限など日常生活をする上で大変だったことはありましたか?
痛みで物が食べられないと言う事は、私はありませんでしたが、噛み合わせのズレ(歯の並びを整える過程で一時的に噛み合わせがズレる)で、噛み切ったりする事が出来なくなったので、食べられない物がありました。 その後も葉物は矯正器具に引っかかりやすいので外食では食べられませんでした。
kumoさん
kumoさん

歯列矯正後の日々の暮らしの変化

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
歯列矯正をして日々の暮らしにどんな変化がありましたか?
まだ矯正中なので、ワイヤーが取れるまでは口元をなるべく人に見られたくはないですが、歯に対する意識は高くなりました。 歯磨きは時間をかけて丁寧にする。フッ素配合の歯磨き粉を使う。など意識するようになりました。
kumoさん
kumoさん

歯列矯正を行った時期

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
歯列矯正はいつ行いましたか?
2021年5月から現在継続中です。
kumoさん
kumoさん

その後歯列が気になるかどうか

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
その後、歯列が気になることはありますか?
歯並びはそろい、今は噛み合わせの調整段階で、嚙み合わせが気になります。
kumoさん
kumoさん

歯列矯正を検討している方へ

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
最後に歯列矯正を検討している人にメッセージをお願いします。
海外に比べて日本は歯並びに対する意識がめちゃくちゃ低いと思います。 お金、時間、痛みや不便さ等マイナス面は必ずありますが、見た目の印象はもちろん健康面を考えてもキレイな歯並び、噛み合わせは大切だと思います!
kumoさん
kumoさん

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
kumoさんありがとうございました!