アラサー女性のマウスピース矯正体験談!始めて1週間の実際の感想は?

「歯列矯正で本当に歯並びは良くなるのかな?」「痛みはないのかな?」

歯列矯正をするか迷っている方は気になってしまいますよね。

そんな疑問を解消すべく、スマイルティースでは実際に行った方に体験談をインタビューしています!

今回はアラサー女性に歯列矯正の体験談を伺いました。

検討している方はぜひ参考にしてみてください!

今回のインタビュー相手

Barbieさん
アラサー女性。
ブログ

歯列矯正をしようと思ったきっかけ

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
歯列矯正前の歯の状態と、歯列矯正をしようと思った理由を教えてください。
元々前歯が出ていて、仮歯で引っ込めていたのですが、アラサーになり母になりせっかくなら全部ひっくるめて綺麗な歯並びにしたいと思ったこと。 あとは周りで、マウスピース矯正で歯を綺麗にしている友人が多かったため影響を受けました。
 Barbieさん
Barbieさん

歯列矯正の種類

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
行った歯列矯正の種類を教えてください。
マウスピース矯正です。
 Barbieさん
Barbieさん

歯列矯正の方法やクリニックの選び方

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
どのように数ある歯列矯正方法やクリニックから一つに選びましたか?
クリニックは携帯で近いクリニックを調べました。 矯正方法は周りにワイヤー、マウスピース矯正両方行っている友人がいた為です。
 Barbieさん
Barbieさん

歯列矯正方法とクリニックを選んだ決め手

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
その歯列矯正方法やクリニックを選んだ決め手を教えて下さい。
矯正方法はワイヤー矯正を行っている友人から、ベロがあたって口内炎ができたことと、よく食べ物が詰まると聞いたので、ワイヤーはやめようと思いました。 逆にマウスピースはそのようなことがなかったこと、値段もお手頃で、目立たないため選びました。
 Barbieさん
Barbieさん
クリニックは小さい子どもがいるため、なるべく近く通いやすい距離のクリニックがいいと思った為。 あとは予約した際に患者も多く、シミュレーションを長い時間かけて丁寧に説明してくれた為。 値段が明確だった為です。
 Barbieさん
Barbieさん

どれくらいで効果を実感し始めたか

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
歯列矯正をはじめて、どれくらいの期間で効果を実感しはじめましたか?
まだ始めて一週間のためわかりません。
 Barbieさん
Barbieさん

歯列矯正を行った期間

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
どれくらいの期間、歯列矯正を行いましたか?
現時点で一週間です。頑張って継続したいと思います。
 Barbieさん
Barbieさん

歯列矯正の痛み

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
痛みを感じたり、口内が傷ついたりすることはありましたか?
マウスピース矯正は内側から外すように教えて頂いたのですが、その際に爪が内側に当たってしまい少し傷がつきました。 慣れてくると上手に外せるようになりました。
 Barbieさん
Barbieさん

日常生活で不便に感じたこと

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
食事制限など日常生活をする上で大変だったことはありましたか?
水以外のものを飲む時や食べる時は、必ず外して歯磨きをしないといけないこと。 話すとき少し滑舌が悪くなることです。
 Barbieさん
Barbieさん

歯列矯正後の日々の暮らしの変化

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
歯列矯正をして日々の暮らしにどんな変化がありましたか?
まだ始めて一週間ですが、歯科矯正後のことを考えて今からニヤニヤしています。
 Barbieさん
Barbieさん

歯列矯正を行った時期

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
歯列矯正はいつ行いましたか?
2022年1月から継続中です。
 Barbieさん
Barbieさん

その後歯列が気になるかどうか

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
その後、歯列が気になることはありますか?
まだ始めて一週間のため今のところはありません。
 Barbieさん
Barbieさん

歯列矯正を検討している方へ

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
最後に歯列矯正を検討している人にメッセージをお願いします。
私はコロナ禍になり、マスク生活が始まったことをきっかけで矯正を始めようと思いました。 今はみんなマスクをつけているので、歯を治すにはベストな時期だと思います。
 Barbieさん
Barbieさん
私も決めたらトントン拍子で話が進んだので、歯科矯正を始めるか迷っている方がいれば、カウンセリングだけでも受けてみればと思います。 是非、私と一緒に素敵な歯並びになりましょう。
 Barbieさん
Barbieさん

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
Barbieさんありがとうございました!