ホワイトニングの種類5選!それぞれの効果・値段・通院頻度などまとめ

周りからの視線を受ける芸能人や接客業・営業職の方、経営者などに人気の歯のホワイトニングにはさまざまな種類があります。それぞれの効果や費用、ホワイトニングにかかる時間などについて詳しくご紹介します。

この記事の結論

・歯科医院で取り扱うホワイトニングには、【オフィスホワイトニング】【ホームホワイトニング】【デュアルホワイトニング】がある
・【ホワイトニングバー・サロン】や【セルフホワイトニング】などは、自分でホワイトニングを行う必要がある
・歯科医院で取り扱うホワイトニングには、元の歯以上に歯を白くする効果がある

【おすすめのホワイトニング商品】
デンタルラバー SUPER WHITE LV
自宅でホワイトニングサロンと同じホワイトニング効果を得られる!
家庭用LEDホワイトニングマシン
デンタルラバー SUPER WHITE LV

【おすすめのセルフホワイトニングサロン】
①ホワイトニングLipsy
ホワイトニングサロンの中でも圧倒的な通いやすさ!
思い切り笑顔になれる口元へ
ホワイトニングLipsy
②ホワイトニングカフェ
全国各地に店舗展開中で年間5万人以上が来店!
最短30分で簡単に利用できて通いやすい
ホワイトニングカフェ

ホワイトニングの種類


ホワイトニングには5つの特徴があります。

  • オフィスホワイトニング
  • ホームホワイトニング
  • デュアルホワイトニング
  • セルフホワイトニング
  • ホワイトニングサロン・バーなど

オフィスホワイトニング

オフィスホワイトニングは、歯科医院でホワイトニング剤と光照射により歯を白くする方法です。歯の表面にホワイトニング剤を塗るだけでなく、光照射を行うことでホワイトニング効果を高めます。

【関連記事】
知らないと後悔する!?オフィスホワイトニングの基礎知識

ホームホワイトニング

ホームホワイトニングは、自宅で・自分でマウスピースとホワイトニング剤を用いて歯を白くする方法です。ホームホワイトニングを始めるには、まず歯科医院で専用のマウスピースを作る必要があります。

【関連記事】
自宅でできるのに効果の高い「ホームホワイトニング」とは?

デュアルホワイトニング

デュアルホワイトニングは、オフィスホワイトニングとホームホワイトニングを組み合わせた方法です。この方法では即効性と持続性という、オフィスホワイトニングとホームホワイトニング両方のメリットが期待できます。

セルフホワイトニング

自分で行うホワイトニングで、ご自宅で行うセルフホワイトニングマシンや、ホワイトニング歯磨き粉などがインターネット等で販売されています。またホワイトニングサロンやホワイトニングバーなどで行うホワイトニングを、セルフホワイトニングということもあります。歯科医院でのホワイトニングとは異なり、歯そのものが白くなることはありません。

ホワイトニングサロン・バーなど

ホワイトニングサロンやホワイトニングバー、エステサロンなどで行うホワイトニングです。医療機関ではないため医薬品・医療機器の使用は認められていません。あくまでも自分で、歯磨きやホワイトニングジェルの塗布を行い、歯の着色や汚れを落とす方法です。歯科医院でのホワイトニングとは異なり、歯そのものが白くなることはありません。

【関連記事】
ホワイトニングサロンって何?歯科医院との違いや利用方法を解説!

オフィスホワイトニング ホームホワイトニング デュアルホワイトニング セルフホワイトニング ホワイトニングサロン・バーなど
効果 2〜3段階白くなる 1〜2段階白くなる 3〜5段階白くなる 着色が落ちるのみ 着色が落ちるのみ
費用 3〜5万円 2.5〜5万円 8万円 数千円~数万円 数千円~
時間 1時間半 2時間 歯科医院で1時間半+自宅で2時間 30分〜1時間
通院頻度 1〜2週間に1回 2週間に1回 数週間に1回 随時

※「効果」はシェードガイド上での段階

【関連記事】
ホワイトニングの種類・メリットデメリット・効果・費用について徹底解説
歯のマニキュアとは?効果や費用、ホワイトニングとの違いまとめ

オフィスホワイトニングの特徴

オフィスホワイトニングの効果

オフィスホワイトニングでは、歯の白さ・明るさの指標を見るシェードガイドで言うと、1回の施術で元の色から2〜3段階白くなります。

1段階白くなるだけでも変化を感じるので、2〜3段階は人から気付かれるレベルです。

オフィスホワイトニングにかかる費用

オフィスホワイトニングにかかる費用は30,000〜50,000円程度です。ホワイトニングは保険が効きません。また歯科医院によって料金に差があります。

オフィスホワイトニングがおすすめな人

オフィスホワイトニングは、結婚式を控えているなど確実に・早く歯を白くしたい人におすすめです。施術1回で効果を感じられることも多いです。

オフィスホワイトニングにかかる時間

オフィスホワイトニングにかかる時間は、1回あたり1時間半程度です。歯のクリーニングを行った後、ホワイトニング剤を塗って光照射という作業を繰り返すため時間がかかります。

オフィスホワイトニングをする場合の通院頻度

オフィスホワイトニングをする場合、通院頻度は1〜2週間に1回程度です。この頻度でオフィスホワイトニングを繰り返すと、かなり効果を感じられます。

逆に1回では効果を感じず、数回通院することで効果を感じられる方もいます。

オフィスホワイトニングの薬液・機材の種類

オフィスホワイトニングの薬液や機材には、さまざまな種類があります。

「ズームホワイトニング」「ブライトホワイト」などホワイトニングの本場アメリカから輸入しているものは、ホワイトニング効果が高いです。ただエナメル質が薄い日本人の歯には刺激が強すぎることがあり、稀にしみなどの症状がでる可能性があります。

「ポリリンホワイトニング」は、分割ポリリン酸という安全な成分を使用しているため歯にダメージを与えにくいのが特徴です。

独自の薬液や機材を開発し、安全で効果的なホワイトニングを比較的安価に行ってくれる「ホワイトエッセンス【PR】」のようなホワイトニング加盟店もあります。

歯医者でのホワイトニングができない方

以下に当てはまる方は、歯科でのホワイトニングを受けられません。

■妊娠中・授乳中の女性

ホワイトニング剤に含まれる過酸化水素の、胎児への影響・授乳時の影響が確認されていないからです。必ず影響が出るわけではありませんが、安全とも言い切れません。

■無カタラーゼ症の方

ホワイトニング剤には過酸化水素が含まれており、カタラーゼは過酸化水素を分解・除去するための酵素です。カタラーゼが不足していると、ホワイトニングにより体内に入った過酸化水素を適切に除去できません。

なおポリリン酸ホワイトニングにも過酸化水素が含まれているため受けられません。

■小児

ホワイトニングの対象年齢は原則18歳以上となっており、子どもは受けられません。これは乳歯や生えたての永久歯への、ホワイトニング剤の影響がはっきり分かっていないからです。

■歯科治療で用いる材料にアレルギーのある方

歯科治療中にアレルギー症状が出た経験のある方は、ホワイトニングで用いる材料で問題が無いか検査してから受けましょう。

■健全でない歯(虫歯)や歯周病がある方

虫歯や歯周病がある方は、基本的にホワイトニングを受けられません。それらの治療が優先です。

■エナメル質の成長が不十分な方

エナメル質形成不全と診断された場合など、エナメル質の成長が不十分な方はホワイトニングを受けられません。ホワイトニングにより強い痛みを感じたり、効果が得られなかったりするためです。

■詰め物・被せ物などが破損している場合

破損している詰め物・被せ物がある場合、ホワイトニング剤により痛みが出る可能性があります。なお詰め物や被せ物など、人工のものはホワイトニングしても効果がありません。
【関連記事】
知らないと後悔する!?オフィスホワイトニングの効果と基礎知識

ホームホワイトニングの特徴

ホームホワイトニングの効果

ホームホワイトニングは、効果を感じるまでに少し時間がかかります。毎日2時間ほど自宅でホームホワイトニングを行えば、1〜2週間ほどで歯が白くなったと感じます。薬剤の濃度によっても変わります。

歯の白さ・明るさの指標であるシェードガイドで見ると、1〜2週間で元の色から1〜2段階白くなります。

ホームホワイトニングにかかる費用

ホームホワイトニングにかかる費用は25,000円〜50,000円程度です。

ホームホワイトニングがおすすめな人

ホームホワイトニングは歯科医院に行く時間が無い人におすすめです。

初回は歯科医院へ行く必要がありますが、マウスピースが完成すればあとは自宅でホワイトニングを行います。そのため仕事などで通院が難しい方でも、就寝前など自宅で時間を取れれば歯を白くすることができます。

ホームホワイトニングは薬剤を歯にじっくり浸透させていくため、歯の白さだけでなく透明感も得られます。

ホームホワイトニングにかかる時間

ホームホワイトニングにかかる時間は1回あたり2時間程です。オフィスホワイトニングよりも少々長いですが、自宅で行えるため自分のペースで行うことができます。

ホームホワイトニングをする場合の通院頻度

ホームホワイトニングを行う場合、まず歯科医院でホームホワイトニング用のマウスピースを作る必要があります。歯の型取りをした後、マウスピースが完成するのに数日〜1週間かかります。そのため最低でも2回通院が必要です。

その後基本的に通院は必要ありませんが、ホワイトニング剤が無くなってもなお歯を白くしたい場合は、再度歯科医院へ行かなければなりません。ホワイトニング剤は1本あたり2週間分であるため、通院頻度は2週間に1回程度です。

デュアルホワイトニングの特徴

デュアルホワイトニングの効果

デュアルホワイトニングではオフィスホワイトニングとホームホワイトニングの両方を同時に行います。

1回のオフィスホワイトニングでシェードガイド上の2〜3段階、1回のホームホワイトニングでさらに1〜2段階と、かなり白くなります。

デュアルホワイトニングにかかる費用

デュアルホワイトニングにかかる費用は80,000円程度です。

オフィスホワイトニングとホームホワイトニングを組み合わせる方法のため、それぞれを単独で行うよりも費用がかかります。

デュアルホワイトニングがおすすめな人

デュアルホワイトニングは、確実な効果を早く得たい、かつその効果を長持ちさせたい人におすすめです。

デュアルホワイトニングにかかる時間

デュアルホワイトニングでは、オフィスホワイトニングを行うために歯科医院へ通院し、かつ自宅でもホームホワイトニングを行います。そのためどのホワイトニング方法よりも時間を多く確保しなければなりません。

歯科医院で行うオフィスホワイトニングにはおよそ1時間半、自宅で行うホームホワイトニングにはおよそ2時間かかります。

デュアルホワイトニングをする場合の通院頻度

デュアルホワイトニングでは数週間に1回の通院が必要です。

セルフホワイトニングの特徴

セルフホワイトニングの効果

セルフホワイトニングには、歯科医院ほどの効果は感じられません。歯の表面の簡単な着色や、くすみが取れる程度です。

市販品に含んで良い成分に制限があるからです。

ただ海外で市販されているホワイトニング用品は、歯科医院と同等の効果を感じられることがあります。日本とは法律が違い、歯科医院と同様の成分を含むことが認められているためです。

セルフホワイトニングにかかる費用

費用はさまざまです。

セルフホワイトニングにかかる時間

所要時間はさまざまです。

ホワイトニングサロン・バーの特徴

ホワイトニングサロン・バーがおすすめな人

自分で行うホワイトニングに抵抗がない方や、なるべく格安で歯の着色やくすみを取りたい方におすすめです。

ホワイトニングサロン・バーの効果

ホワイトニングサロンで行うホワイトニングでは、歯科医院ほどの効果は感じられません。歯の表面の簡単な着色や、くすみが取れる程度です。

ホワイトニングサロンは医療機関ではないため、歯科医師・歯科衛生士などの国家資格者がいません。そのため医療行為ができず、医薬品や医療機器は使えません。

ホワイトニングサロン・バーにかかる費用

相場は、20,000円~25,000円です。
1回通うのに5,000円程度です。

ホワイトニングサロン・バーにかかる時間

1回あたり30分〜1時間です。

初回は説明があるので2時間ほどかかることがありますが、2回目からは30分〜1時間と短時間になることが多いです。

【関連記事】
ホワイトニングサロンとは?歯科医院のホワイトニングとの違いを解説!

ホワイトニングサロン・バーの通院頻度

効果が出るまでに4~5回通う必要があります。

まとめ


ホワイトニングの種類には、オフィスホワイトニング、ホームホワイトニング、デュアルホワイトニング、セルフホワイトニング、ホワイトニングサロン・バーがあります。

それぞれ効果や費用、通院頻度などが異なりますので、ご自身に合ったホワイトニングを選びましょう。

効果のあるホワイトニングを希望される方には、歯科医院の【オフィスホワイトニング】、【ホームホワイトニング】、【デュアルホワイトニング】がおすすめです。

【PR】歯科でのホワイトニングならおすすめはホワイトエッセンス


ホワイトエッセンスとは、北海道から沖縄まで全国に200医院以上をフランチャイズ展開しているホワイトニング専門医院です。

ホワイトエッセンスには、アロマや癒し効果のある体感音響システムが導入されたチェアのある個室が用意されています。そのためリラックスして施術を受けられます。

まずは相談してから決めたい方、どのメニューを選んだら良いか分からない方向けに無料カウンセリングが用意されています。

ホワイトエッセンスではよりホワイトニング効果を高めるため、自社で独自のホワイトニングジェル、さらにホワイトニングジェルを光により活性化させる装置を開発し、薬事認可を取得しています。

ホワイトエッセンス【PR】公式HPはこちら

おすすめのホワイトニングができるクリニック

ホワイトニングで歯を白く!【ホワイトエッセンス】

ホワイトニング症例数国内No.1!全国に271院以上、307万件以上の症例実績!(2023年9月30日時点)

空間づくりにも力を入れており、アロマが香る上質な個室空間で治療を受けることができるため、歯科医院の雰囲気が苦手な方も楽しく通えます。 公式HPはこちら

安いホワイトニング専門歯科クリニック【スターホワイトニング】

スターホワイトニング 1回2,500円(税別)からとリーズナブルな料金でホワイトニングを行うことができます。

クリニックによるプロのホワイトニングを安く体験したいという方におすすめです! 公式HPはこちら

通院1回、高品質のホワイトニング!審美歯科【ホワイトニング東京】

ホワイトニング先進国のアメリカの高度な技術を取り入れ、歯を傷つけることなく施術が可能!

施術は全部で1回、ホワイトニング所要時間は約90分で完了! 公式HPはこちら

【関連記事】
ホワイトニング大手3社を徹底比較!最適なクリニックの選び方も解説
ホワイトニングの効果が出る時間はどのくらい?種類によって違うのか解説
市販のホワイトニング製品は効果がある?効果があるホワイトニング製品の選び方を解説