ホワイトエッセンス 岸和田の松木宏之先生にインタビュー

スマイルティースでは各医院の治療への思いやこだわりなどをご紹介すべく、ドクターにインタビューしています。

今回は大阪府岸和田市にある、ホワイトエッセンス 岸和田の松木宏之先生にお話を伺いました。

スピードを意識した治療を心がけて

ホワイトエッセンス岸和田診察室①

医院として大切にしているモットーを教えてください。

スピードを意識して、可能な限り早く健康な状態にしていきます。

また、健康になった人の笑顔がより良くなるように、デンタルエステを通じて見た目も心もきれいにしていくお手伝いをしています。

利用される患者さまはどういった方が多いでしょうか?

老若男女幅広い層の人に来院していただいております。
朝は主婦やお年寄りの方、午後からは学校終わりの子供、夜は仕事終わりのサラリーマンなど。

基本的に治療メインで来てくださっています。
通っていただくことで口腔内に興味が出てきた人は、とことん口腔内を良くしていきます。

先生が患者さまと話している際に大切にしていることは何でしょうか?

お口の中の状態でこうしたほうがいいという最善の治療があるかとは思いますが、全員が最善の治療を希望をするためにはいろいろな障害があります。

たとえば、時間の問題、費用の問題、歯科嫌いの問題など。

こうしたほうがいいということは説明しますが、患者さまからの要望を可能な限り叶えたいと思いますので、相談をしながら治療の方針を決めていくように心がけています。

先生が歯科医師を目指したきっかけを教えてください。

高校生のときに進路を悩んでいたところ、たまたま右下のEの歯が高校の授業中に抜けました。
その後ある歯科医院に行ったところ、下の5番が両方とも先欠だったため、高校生まで乳歯が残っていたと教えていただきました。

親の助けもありインプラントを入れたのですが、歯がなくなって困ったときにすぐに解決してくださった歯科医師の方にあこがれたのです。

家族も手先が器用で、向いているのではないかと後押しをしてくれたので、歯科医師を目指してみようと思いました。

患者さまとのエピソードの中で、特に印象的なものがあれば教えてください。

始めは奥さまだけ治療で通われていましたが、信頼してくださりお子さま3人も一緒にご来院してくださるようになりました。

お子さまは矯正もしてくださり、定期的に来てくださっています。
プライベートのことも話してくださり、私も仕事をするなかで安らぎをいただけています。

また、患者さまから、どんなことでもスタッフにありがとうと言っていただけているのを見るのが、私は自分がほめられるよりもうれしく感じます。

活気あふれる明るい雰囲気で

特に力を入れている治療法、施術は何でしょうか?特徴やこだわりについても教えてください。

充填に力を入れております。
充填では補いきれないときもありますが、見た目やお痛みなどで困っている方を、その日のうちに解決できることによろこびとやりがいを感じています。

被せとは違い、歯科医師の技量にすべてが関係しているので、一本一本見た目、機能面に考慮して詰めております。

院内設備など環境づくりで意識していることをお聞かせください。


歯科医院らしくない歯科医院を目指して働いています。

シーンとした院内ではなく、少し騒がしいぐらいで診療をしています。
患者さまの診療に対するストレスを、少しでも軽減し、緊張を取り除くための取り組みです。

また、スタッフ同士が連携が取りやすくなりますので、行動も早くなり一石二鳥です。

今後の展望などありましたらお聞かせください。

通えば通うほど口腔内がきれいに、笑顔が素敵になるように、健康な人を増やしていきます。

口腔内への意識が低い人もまだまだいるでしょう。
全員とは言いませんが、私たちは一人でも多くの人の治療を完了させ、自分の歯で健康に生きていけるようにサポートしていきます。

最後にユーザーや患者さまにメッセージをお願いします。

歯科医院に通うことに、緊張やストレスを感じることはあると思います。
私たちはそういった患者さまを活気と明るい雰囲気で、気持ちの面から支えていければとスタッフ一同思っております。

患者様のお悩みは10人10色。
可能な限りご希望に沿った治療を提供したいと思っておりますので、ご希望をどんどん言ってください。

まだまだ至らない部分もありますが、患者さまの暖かいお声をいただきながら日々精進します。

ホワイトエッセンス 岸和田の基本情報

基本情報
診療時間 9:00~13:00・14:00~19:00(土~18:00)
住所 大阪府岸和田市下松町3丁目5-30
アクセス 下松駅から徒歩2分

医院情報を見る