スマイル+さくらい歯列矯正歯科 二子玉川の櫻井雄太先生にインタビュー

スマイルティースでは各医院の治療への思いやこだわりなどをご紹介すべく、ドクターにインタビューしています。

今回は東京都世田谷区玉川にある、スマイル+さくらい歯列矯正歯科 二子玉川の櫻井雄太先生にお話を伺いました。

患者さん本位の治療体制を大事に

スマイルプラス診察室

医院として大切にしているモットーを教えてください。

通いやすさ、価格、技術の3つを兼ね備えた矯正歯科医院を目指しています。

私は歯科医師の技量が問われる「裏側からの“見えない”矯正治療」を得意としています。

また、診断時に治療費の総額を提示する「トータルフィーシステム(治療費定額制)」を採用した明朗会計です。

技術とシステムの両面で、患者さんの気持ちに万全の体制で対応し、患者さん本位の治療体制を大切にしています。

利用される患者さまはどういった方が多いでしょうか?

当院の患者さんの約9割が裏側矯正を希望される方です。

スマイルプラス待合室

先生が患者さまと話している際に大切にしていることは何でしょうか?

患者さんとのコミュニケーションを大切に、心の通い合う医療を実践していきたいと常に考えています。

先生が歯科医師を目指したきっかけを教えてください。

もともと、私の母は透析を行う病院の看護師として働いていました。
毎日、朝から夜まで働き、ときには夜勤もこなしていて、大変そうだけれども、はつらつとした姿がとても印象的でした。

そんな母の姿を間近で見て育ちましたから、医療の世界がいつでも身近なところにあったんですね。

また、私が小学生だったころに通っていた歯科医院の先生がとても優しくてかっこよく、幼心にとても憧れていたのも歯科医師をめざすきっかけになりました。

患者さまとのエピソードの中で、特に印象的なものがあれば教えてください。

大学病院で治療をしていたころの話ですが、受け口の成人女性の矯正治療を担当しました。
その方は手術を併用した矯正治療を行ったのですが、ずっと前からご自身の歯並びと、顔貌に強いコンプレックスをもっていたそうです。

手術も無事終わり、ようやく矯正装置が外れると、涙を流して人生が変わったと喜んでくれたのを覚えています。

このとき初めて、矯正治療は患者さんの人生を大きく変える治療なんだと痛感しました。

裏側からの“見えない”矯正治療

スマイルプラス院長

最も得意な治療法、施術は何でしょうか?特徴やこだわりについても教えてください。

裏側からの見えない矯正を得意としていて、患者さんの約9割が希望されます。
裏側矯正とは従来の表側の装置と違って、歯の裏側につけますので、他の人に気付かれません。

よく患者さんから、裏側に付けると表側より期間は長くかかりますか?と聞かれますが、当院では、表側からの治療より期間が長くなるとか、治療結果が悪いということはありません。

装置は丸みをおびた特殊な加工がしてありますので、違和感も大分軽減されています。

院内設備など環境づくりで意識していることをお聞かせください。

スマイルプラスキッズスペース

入口脇にキッズスペースを設けています。
お母さまが治療を受けていらっしゃる間、受付のスタッフが常に目を配っているので、お母さまにも安心してご利用いただけると思います。

また、待合室はリビングのように、くつろげる空間にしたいという考えがあったので、ゆったりしたソファを置き、フロアは絨毯にしました。

そして診察室は開放感を出すために、パンチングの天井を採用しました。
圧迫感を感じさせない、広々とした空間になっています。

今後の展望などありましたらお聞かせください。

笑顔の輪をもっともっと広げていきたいですね。
そのためには当たり前のことですが、まずはしっかり患者さんとコミュニケーションをとって、悩みや心配、不安にこちらから気づいてあげたいと思っています。

そして、最新技術や知識の習得に努めて、患者さんに還元していきたいです。
当院に来てくれたすべての患者さんに笑顔で帰っていただくのが僕の目標です。

最後にユーザーや患者さまにメッセージをお願いします。

歯並びにコンプレックスのある方は、口を開けて笑うのが嫌だという方がいらっしゃいます。
そうした方の歯並びを治すことで、心身ともに健康になってもらい、自信をもって笑えるようになってもらいたいですね。

当院は、「お越しいただく患者さんを笑顔にし、その笑顔を無限大に増やしていきたい」というのがコンセプトです。
医院の名前もそういう願いを込めて「スマイル+(プラス)」と付けています。

スマイル+さくらい歯列矯正歯科 二子玉川の基本情報

基本情報
診療時間 10:30~13:00・14:30~20:00
(土日9:30~13:00・14:00~18:00)
住所 東京都世田谷区玉川3-10-11 TK第1ビル 3F
アクセス 二子玉川駅から徒歩2分

医院情報を見る